2017年1月9日月曜日

お面

生息域は加古川より左、淀川より上のご当地密着系着ぐるみどざいです。
土曜の朝に「せやねん」見てない人とは上手くお喋りできる気がしません。
関西ローカルブログ「どざいのクタヨミ」今回も始まります。


今回「お面」の話しましょ。
お面ですよ、お面。ダミアンの話*1じゃないですよ。
と言ってもよくある屋台のお面の話*2ではありませんよ。
勿論、超高級TENGAこと着ぐるみのお面*3の話です。
「いやお前、面とか言う前に着ぐるみに興味ねえだろ」と言う声が聞こえて参ります。
そう言った僕を過度に一般人やら健全勢と言う輩*4対策に今後、暫くは着ぐるみ記事強化月間です。
別に言う程健全じゃないと思うし、僕が頑なに着ないのは自分自身を客観的に見れる人間だからです。 貴方達とは違うんです。
僕が160cm台で華奢だったらガンガン着てますよ。
カーディガンに腕通す感覚で肌タイ着てますよ。



まず界隈にけるお面とは何なのか。
そんなもん、界隈奴隷階級のアウトカーストどざいに分かる筈ないでしょ。
最寄りの大御所に聞いてください。
これはまあ飛ばします。


お面の入手先とは。
これはあれです、コネと財力がモノを言うダーティゾーンです。
コネがあれば不思議な納期でお面を作って貰えたり、謎の居候とかいうシステムで面は転がり込んできます。
コネがない方は圧倒的な財力で面を買い占めてください。
それもない方は僕の様にシコシコ一年待って高い金払って面を手に入れれば良いのではないでしょうか。
勿論、届くころにはキャラへの興味も消え失せることもザラです。
ここまでして面を手に入れた所で積極的に着ぐるみ的活動(意味深)とかしとかないと一般人orスパイ扱いが関の山です。
スパイと見做されたが最後、天満辺りでひたすら酒を飲むしかなくなるのです。
そうなりゃもう界隈を肩で風切って歩くというサクセスロードは閉ざされます。
1杯200円くらいのハイボールを出す店を探し続ける地獄の行脚に出発です。
良い子は積極的に着るor着ぐるみさんに手コキされにいく。忘れないようにしましょう。


かく言う僕もお面という物自体は大好きです。
たまに家のお面見てニヤついてます。
本当です。界隈人アピしてないです。
まあお面だけあっても何の役には立ちません。
中の人あってのお面、着ない勢の立場は非常に弱いと言わざるを得ません。
ましてや流行りでも大衆受けする訳でもない面ばかり集めてしまったワイ、着せてあげるというより着て貰うが正しい表現でしょう。
良い子は流行りかつ誰でもウケるお面の発注を心掛けましょう。
僕はシャイギス、超かわいいと思うんですけどねえ。

鍛えた操演で着まくり、お面を増やして次の街へ
関係ないけどデブの元に出来のええ面届いた時、何か腹立ちません?
特に書くこともないし、別段お面に対して全然熱い思い持ってないのでこれで終わります。
どの面下げてこの記事書いてるんじゃと思った皆様方、ご面なさい



押忍!どざい太郎です
俺のダチで事あるごとに東へ参勤交代する奴がいるんだ。
結局のところ権力には皆、弱いんだな。
それに対して東に住んでるくせにわざわざ西へ来る奴もいるんだ
わざわざ流刑地関西へ自分から赴く、 いやぁこの根性、男塾だねぇ
さて次回、魁、どざい塾は「シャドウバース風雲竜虎編死闘始まる、ネフティスネクロでAA突入編」
そこんとこ、よろしく






*1:名作ホラー映画オーメン。注釈で説明するのも憚られる捻りのないネタ
*2:そういや箕面の滝道のお土産屋のお面は僕が小学生の頃からラインナップが変わってませんね
*3: 発注してから1年待ってようやく手に入るお高いオナニーグッズ。TENGAが大体500円なので一つの面で300回は抜かないと元は取れない。一日9回抜いたが武勇伝の某氏もびっくりだな
*4: お前らのそのような言葉が却って僕をそういうことから遠ざけてるのだ。健全であること、即ち一般人の立場からキチガイを弄るというポジションを強いられた者の気持ち考えたことあんのか。